オススメのライトノベル募集中。

2015年03月09日

本題

西尾維新対談集 本題西尾維新対談集 本題
西尾 維新 木村 俊介 荒川 弘 羽海野 チカ 小林 賢太郎 辻村 深月 堀江 敏幸 講談社BOX

講談社 2014-09-03
売り上げランキング : 22803

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


“一線を走る彼らに、前置きは不要だ。”
デビュー以来第一線を走り続ける作家・西尾維新が書いた5通の手紙と、
それを受け取ったクリエイター達による、「本題」からはじまる濃密な対談集。
全対談、録りおろしで講談社BOXより刊行。
【登場作家一覧(五十音順)】
荒川弘(漫画家)
羽海野チカ(漫画家)
小林賢太郎(パフォーミングアーティスト)
辻村深月(作家)
堀江敏幸(作家)

感想文
posted by 安藤 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 講談社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

キノの旅 3 再読

キノの旅 (3) The Beautiful World (電撃文庫)キノの旅 (3) The Beautiful World (電撃文庫)
時雨沢 恵一 黒星 紅白

メディアワークス 2001-01
売り上げランキング : 115428

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


真っ白だった。
上も、下も、右も、左も、ただ白かった。
「見事に何も見えないな」「見事に何も見えないね」
「でも、すぐにまた、見えるようになる」
「見えるようになるだろうね」
「ねぇ。見えるようになって、目の前にきれいさっぱり何もなかったらどうする?
ちょっと嬉しくない?」
「ああ。でも、そんなことはありえないことを、ボクは知ってるからね」
「晴れたら、どうするつもり?」
「そうだな…、ここにいても仕方がないし、ボクにできることもない。
出発するだろうな。それだけだ」
人間キノと言葉を話す二輪車エルメスの旅の話。
短編連作の形で綴られる、大人気新感覚ノベル第3弾。

感想文
posted by 安藤 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

ゴクドーくん漫遊記 5

極道くん漫遊記〈5〉チンゲンツァイ国編 中 (角川スニーカー文庫)極道くん漫遊記〈5〉チンゲンツァイ国編 中 (角川スニーカー文庫)
中村 うさぎ 桐嶋 たける

角川書店 1994-09
売り上げランキング : 1032678

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あいかわらずバラバラの、俺たち(俺、ルーベット、ジン、プリンスと悟空)の魂と身体。
全員揃わなきゃ元に戻れねーとゆーのに、悟空(猿)姿のプリンスとプリンス姿のジンが見つからねーんだ。
「チンゲンツァイ・シスターズ」に身をやつし、
悟空プリンスがいるはずの夜魔宮にまんまと潜入したけれど、
やっぱり追われる身になっちまった俺たち(トホホ)。
三蔵法師に狙われるわ、地獄めぐりツアーは始まるわ…いったいどうなっちまうんだ。
怒濤のスケールで贈るシリーズ第5弾、意表をついて中巻で登場。

感想文
posted by 安藤 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 角川スニーカー文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

されど罪人は竜と踊る 4

くちづけでは長く、愛には短すぎて―されど罪人は竜と踊る〈4〉 (角川スニーカー文庫)くちづけでは長く、愛には短すぎて―されど罪人は竜と踊る〈4〉 (角川スニーカー文庫)
浅井 ラボ 宮城

角川書店 2003-12
売り上げランキング : 859035

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


竜の顎から少女を救い出した俺達は、
柄にもないことに彼女の故郷を探す旅に出た。
俺、ガユスと相棒のギギナ、少女アナピヤと猫。
かつて俺が味わったことのない幸せな気分で始まった、3人と1匹の旅は…
どうしてか兇悪卑劣な咒式士5人組に追われ、
やっぱりと思うまもなく、加速度的に事態は悪化してゆく。
これは前途多難というより、すでに脱出不可能な大事件なのでは!?
シリーズ第4弾は、恋のロードムービーのはずなのに。
感想文
posted by 安藤 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 角川スニーカー文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

暦物語

暦物語 (講談社BOX)暦物語 (講談社BOX)
西尾 維新 VOFAN

講談社 2013-05
売り上げランキング : 7480

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


“ただそれでも、できることは全部やりたくなるじゃない”
美しき吸血鬼と出逢った春夜から、怪異に曳かれつづけた阿良々木暦。
立ち止まれぬまま十二ヶ月はめぐり“物語”は、
ついに運命の朝を迎える。

感想文
posted by 安藤 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 講談社BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

狼と香辛料 1

狼と香辛料狼と香辛料
支倉 凍砂 文倉 十

KADOKAWA / アスキー・メディアワークス 2013-04-25
売り上げランキング : 12458

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


行商人ロレンスは、麦の束に埋もれ馬車の荷台で眠る少女を見つける。
少女は狼の耳と尻尾を有した美しい娘で、自らを豊作を司る神ホロと名乗った。
「わっちは神と呼ばれていたがよ。わっちゃあホロ以外の何者でもない」老獪な話術を巧みに操るホロに翻弄されるロレンス。
しかし彼女が本当に豊穣の狼神なのか半信半疑ながらも、ホロと共に旅をすることを了承した。
そんな二人旅に思いがけない儲け話が舞い込んでくる。
近い将来、ある銀貨が値上がりするという噂。
疑いながらもロレンスはその儲け話に乗るのだが―。
第12回電撃小説大賞“銀賞”受賞作。


感想文
posted by 安藤 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

自称分析官ヴィルヘルムの迷推理

自称分析官ヴィルヘルムの迷推理 (メディアワークス文庫)自称分析官ヴィルヘルムの迷推理 (メディアワークス文庫)
十階堂 一系

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-06-25
売り上げランキング : 326269

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


くだらなくって可笑しい。そんな分析で、日常の裏の裏まで、楽しんでみませんか?

ふんわり可憐なその容姿に似合わず、日常のどんなものにでも首を突っ込んで、
分析しなければ気が済まないちょっぴり残念な女子大生、葵子。
バイト先で、ふと訪れた喫茶店で、大学の研究室で――葵子は今日もどこからか、日常に隠れた分析の種を見つけてくる。
くすりと笑う彼女の唇から転がり出す、冗談めかした分析。それは、つまらない日常の色をがらりと変える。
くだらなくって可笑しくて、けれどちょっぴり温かい、日常の謎の真相とは……。
軽妙に二転三転する論理が楽しい、おもちゃ箱みたいな日常分析ミステリ登場!

感想文
posted by 安藤 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | メディアワークス文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

キノの旅 2 再読

キノの旅〈2〉the Beautiful World (電撃文庫)キノの旅〈2〉the Beautiful World (電撃文庫)
時雨沢 恵一 黒星 紅白

メディアワークス 2000-10
売り上げランキング : 81190

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


砂と岩の砂漠の真ん中で、キノは空を見上げていた。
晴れている。頭を下げて、石造りの口を開ける井戸を見た。
涸れている。「だから言ったとおりだよ。最初からこれじゃあ旅なんて無理だよ。
キノ。旅人に一番必要なのは、決断力だよ。
それは新人でも、熟練の旅人でも同じ。違う?」
「いいや、エルメス。それはきっと運だよ。旅人に一番必要なのは、
最後まであがいた後に自分を助けてくれるもの。運さ」
人間キノと言葉を話す二輪車エルメスの旅の話。

感想文
posted by 安藤 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

いなくなれ、群青

いなくなれ、群青 (新潮文庫)いなくなれ、群青 (新潮文庫)
河野 裕

新潮社 2014-08-28
売り上げランキング : 17110

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


11月19日午前6時42分、僕は彼女に再会した。
誰よりも真っ直ぐで、正しく、凛々しい少女、真辺由宇。
あるはずのない出会いは、安定していた僕の高校生活を一変させる。
奇妙な島。連続落書き事件。そこに秘められた謎…。僕はどうして、ここにいるのか。
彼女はなぜ、ここに来たのか。やがて明かされる真相は、僕らの青春に残酷な現実を突きつける。
「階段島」シリーズ、開幕。


感想文
posted by 安藤 at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潮文庫nex | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

思春期ボーイズ×ガールズ戦争

思春期ボーイズ×ガールズ戦争 (電撃文庫)思春期ボーイズ×ガールズ戦争 (電撃文庫)
亜紀坂 圭春 ぎん太郎

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-02-08
売り上げランキング : 199689

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


正しく生きるのを止め、“男であり続ける”ことを誓った三人の少年がいた。
彼らは女の子を知るためには、
大きな力にも屈することなく立ち向かっていこうと誓ったのだった。
覗きすら辞さない―つまり、どうしようもなく思春期だった。
そんな男子に武力行使で物事を解決するのが、
女子が牛耳る男子矯正委員と生徒会。容赦なく顔が変形するまで殴る中崎ミイナさんは恐ろしく怖い。
なのに、なぜこんなにドギマギしてしまうのか。
三人には深すぎる命題であった。
こじらせすぎてしまった少年達と怒りの鉄槌を下そうとする女子達。
思春期ボーイズ×ガールズの青い戦いの行方は!?第20回電撃小説大賞・銀賞受賞作品。


感想文
posted by 安藤 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

赤毛のアン

赤毛のアン (新装版) (講談社青い鳥文庫)赤毛のアン (新装版) (講談社青い鳥文庫)
L.M. モンゴメリ HACCAN

講談社 2008-07-31
売り上げランキング : 1417

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


りんごの白い花が満開の美しいプリンスエドワード島にやってきた、
赤毛の孤児の女の子。夢見がちで、おしゃべり、愛情たっぷりのアンが、
大まじめで巻きおこすおかしな騒動でだれもが幸せに―。
アン生誕100周年をむかえ、おばあちゃんも、お母さんも読んだ、村岡花子の名訳がよみがえりました。
世界一愛された女の子、アンとあなたも「腹心の友」になって!

感想文
posted by 安藤 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 講談社青い鳥文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 1

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)
渡 航 ぽんかん8

小学館 2011-03-18
売り上げランキング : 3890

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


孤独に負けず。友達もなく、彼女もなく。
青春を謳歌するクラスメイトを見れば「あいつらは嘘つきだ。欺瞞だ。
爆発しろ」とつぶやき、
将来の夢はと聞かれれば「働かないこと」とのたまう―そんなひねくれ高校生・八幡が生活指導の先生に連れてこられたのは、
学校一の美少女・雪乃が所属する「奉仕部」。さえない俺がひょんなことから美少女と出会い…
どう考えてもラブコメ展開!?と思いきや、雪乃と八幡の残念な性格がどうしてもそれを許さない!
繰り広げられる間違いだらけの青春模様―俺の青春、どうしてこうなった。

感想文
posted by 安藤 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガガガ文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

知らない映画のサントラを聴く

知らない映画のサントラを聴く (新潮文庫)知らない映画のサントラを聴く (新潮文庫)
竹宮 ゆゆこ

新潮社 2014-08-28
売り上げランキング : 34365

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


錦戸枇杷。23歳。無職。夜な夜な便所サンダルをひっかけて“泥棒"を捜す日々。
奪われたのは、親友からの贈り物。
あまりにも綺麗で、完璧で、姫君のような親友、清瀬朝野。
泥棒を追ううち、枇杷は朝野の元カレに出会い、気づけばコスプレ趣味のそいつと同棲していた…!
朝野を中心に揺れる、私とお前。これは恋か、あるいは贖罪か。
無職女×コスプレ男子の圧倒的恋愛小説。

感想文
posted by 安藤 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潮文庫nex | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

異能バトルは日常系のなかで 8

異能バトルは日常系のなかで 8 (GA文庫)異能バトルは日常系のなかで 8 (GA文庫)
望公太 029

SBクリエイティブ 2014-10-14
売り上げランキング : 29774

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小さい女の子が大人を好きになっちゃだめ?

お嫁さんアピール飛び交う、学園祭間近の文芸部!
安藤が「ヒロイン」に選ぶのは――誰だ!?

「最近、全然異能使ってなくね!?」

時は学園祭!
異能も使わず暇を持て余した文芸部に、生徒会の工藤さんがとある相談を持ちかける。

「では、私たちは演劇を行います」

そして俺たちは果敢にもシェイクスピアの名作「ロミオとジュリエット」を演ることに。
当然ロミオは俺として、ジュリエット役にはまさかの立候補者が!?
しかも――

「アンドー、誰とちゅーしたい?」

って、もはや趣旨変わってね!?

突如として発生した修羅場に、俺の決断が試される!!
だが俺が選ぶのは、もちろん……!!

恋心に覚醒めた少女たちのお嫁さんアピールも乱舞する、
異能&ラブコメ特盛りな原点回帰の第八弾!


感想文
posted by 安藤 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

悪夢の棲む家 下

悪夢の棲む家 (下) ゴースト・ハント (講談社X文庫―ホワイトハート)悪夢の棲む家 (下) ゴースト・ハント (講談社X文庫―ホワイトハート)
小野 不由美 小林 瑞代

講談社 1994-04
売り上げランキング : 59598

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「出ていって、悪いことが起こらないうちに」念願のマイホームを手に入れたはずの母親がそうつぶやいたときから、
翠の身辺で不可解なことが相次いだ―。窓という窓に鏡が嵌めこまれているのは何故?いつも家の中をのぞいているのは誰?
立ちこめる腐臭は何?これらの謎が解かれ、怪現象も一件落着。しかし、その直後、忍び寄る影は翠めがけて鉈を振り下ろした。
それは、息を潜めて、まさに、「このとき」を待っていたのだ。


感想文

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

