オススメのライトノベル募集中。

2016年03月19日

日記

「おもしれー」という気持ちと
「つまんねー」という気持ちに優劣とか善悪はないと思うんだ
同じ感想だと思う。

だだ「つまんねー」という言葉の方が誰かを傷つけることがあるので
場をわきまえた方がいいってことはあるだろうなって思う。
別に「おもしれー」という言葉が誰かを傷つけないということはない。
「つまんねー」人に「おもしれー」を押し付けてもいい結果にはならないし
「おもしれー」人に「つまんねー」を押し付けてもいい結果にはならないだろう。
みんながみんな「おもしれー」しか言わなくなったら気持ち悪いと思う。
「つまんねー」を矯正しだしたらなんか怖いと思う。
本当は「つまんねー」って思ってるのに「おもしれー」としかいえなかったら
なんかいやだと思う。

ちなみに管理人は
「つまんねー」人に「おもしれー」を押し付けてるし
「おもしれー」人に「つまんねー」を押し付けてる。
そういう人間だからブログは不人気だしリアル友達もいねーのかなーとも思う。
いつかは「つまんねー」人に「おもしれー」を押し付けない
「おもしれー」人に「つまんねー」を押し付けない人間になってみたい。
多分直ぐにはできないけどね。
安藤には難しいことですよー
posted by 安藤 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

あけましておめでとうございます。

はい、あけましておめでとうございます。
積んでます。
もうすでに積んでます。
挨拶が遅れてしまいましたがその間にもラノベはモリモリ読んでおりました。
ただ、感想文が追いつかなかっただけです。
これから書きます。

これからの予定としましては
とりあえず半年に一回のライトノベル投票に参加いたします。
多分大丈夫。
10冊オススメできるはず。

去年の目標は
「僕の妹は漢字が読める」全巻読破。
「戯言シリーズ」全巻再読。
「キノの旅」最新刊読破
「SAO」最新刊読破
「人類は衰退しました」全巻読破
「のうりん」最新刊読破
「タラ・ダンカン」最新刊読破
「ペギー・スー」最新刊読破
「ゴーストハント」全巻読破
「されど罪人は竜と踊る」スニーカー分読破
だったのですが無理無理。
言い訳としましてはお仕事が忙しかったの…。
とりあえず
「人類は衰退しました」全巻読破
「のうりん」最新刊読破
はできましたが他は未達成となります。
いい加減「戯言シリーズ」全巻再読。ぐらいは達成したいものです。
「ゴーストハント」全巻読破はあと一冊読めば完了です。ヤター。

予定にはありませんでしたが
「幽霊は生死不明」
「答えが運ばれてくるまでに」
「コップクラフト」
は読了いたしました。
それでもやっぱり足りない。
去年は全然ラノベ足りなかった。
今年はもっとがんばります。
目標はとりあえず去年の目標を全部かたすところから…
それでは去年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
posted by 安藤 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
去年の目標は
「みーまー」全巻読破。
「15×24」全巻読破。
「僕の妹は漢字が読める」全巻読破。
「戯言シリーズ」全巻再読。
でしたが
「みーまー」全巻読破。
「15×24」全巻読破。
だけしか達成していません。
「おおコウスケよ、えらべないとはなさけない!」
「Another」
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
「BIG-4」
は最終巻まで読んだので許してください。
「僕の妹は漢字が読める」全巻読破。
「戯言シリーズ」全巻再読。
は引き続き継続でプラス
「ゴーストハント」全巻読破
「されど罪人は竜と踊る」スニーカー分読破追加します。
他には最近遅れをとりがちな
「キノの旅」
「SAO」
「人類は衰退しました」
「のうりん」
をこなしつつも
いろいろ新刊に手を出していきたいと思います。
児童書は新たに「タラ・ダンカン」に挑戦すること、
止まっていた「ペギー・スー」を読み進めること、
ラノベをさらに楽しむために岩波少年文庫をこれからも読んでいこうと思います。
童話がネタになってるラノベはいっぱいあるからね!

ということで今年もよろしくお願いいたします!!
posted by 安藤 at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

冬休み来る…

日曜日から冬休みですヤター
感想文もりもり書きますよ!!
posted by 安藤 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

寄贈した本が反映されないということは…

はーあの本はダメだったかー。
うん…本当に返して欲しいなー。
posted by 安藤 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

最近のラノベがつまらない?

最近のラノベがつまらないのなら昔のラノベを読めばいいじゃない!
マリーアントワネット風の回答。
どうせ昔に読んだ本の内容なんて詳しくは覚えてないでしょ。
まだ読んでないラノベたくさんあるでしょ。
再読しようぜ!
読んでるうちに最近だけど面白い作品が出てくるでしょ。
最近のラノベは面白いと思ってる口だけど
昔のラノベを読み始めました。
昔のラノベも乙なものだなぁ。
posted by 安藤 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

さっそく図書館に寄贈してきた

どこに配架されるかなー。
ワクワクする分もし配架されなかったらヤダなーという思いもある。
というか配架できないんだったら返して欲しい。
ちょっと高めのやつも寄贈する予定なので
そのときは置けなかったら返してもらうように言ってみよう。
無難なやつを寄贈したので配架は多分大丈夫だと思う。
同じ著者でガッツリラノベのやつ置かれているし。
ただ絶版本でもない、比較的新しい本なので
ちょっと配慮が足りなかったなと反省もしております。
もうちょい古い作品にしよう…
絶版本や歯抜けの作品は積極的に寄贈していきたい気持ち。
posted by 安藤 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

今年の目標

なんかもうあっというまに11月ですよ。
そういや1月に目標立てていたなーと思い出したので
日記読み返してみると。

「みーまー」全巻読破。
「15×24」全巻読破。
「僕の妹は漢字が読める」全巻読破。
「戯言シリーズ」全巻再読。

やべえ、控えめな目標なのに2つしかクリアしてないわ。
新刊100冊は17冊しか読んでないよお!
「戯言シリーズ」全巻再読はなんとかできるかなー
「僕の妹は漢字が読める」全巻読破はまだちょっと時間かかるかも。

posted by 安藤 at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

お前は誰だ 何者なんだ

いつも日本ブログ村ライトノベルの
ランキング上位にいる「ぼくたちと駐在さんの700日戦」
って何者なんだ?
長くラ界で感想書いてるけど全然知らない…
なんとなく児童書っぽい雰囲気だけど…
読むしかないのか?
っていうか「感想」と「創作」と「オフィシャルブログ」が混在してると
見辛いな…
どうにかならないのだろうか?
posted by 安藤 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

図書館にラノベ寄贈しようかな…

いつもライトノベルを読んでいらねぇやと思ったら
売ったり捨てたりしているのですが
売っても売っても本棚がパンパンでどうしようもないので
図書館への寄贈を考えてます。
もう売る本はない。
図書館ならまた会えるしね。

・悪魔のミカタ
・ささみさん@がんばらない
・ソードアートオンライン
・理想のヒモ生活

あたりを…
「ソードアートオンライン」はまだ大丈夫だと思うんですよ。
表紙も過激じゃないし。
「ささみさん@がんばらない」「悪魔のミカタ」は内容がなあ…
「理想のヒモ生活」は内容も悪くないし
本になってもウェブで公開され続けているらしいから売上に
変化はないだろう。多分。
タイトルは気になるけど…
ただラノベだから受け取り拒否されるかもなー
ちょっと「ソードアートオンライン」五冊ぐらい持って行って反応をみてみようか…
メールとかで欲しい本かどうか聞ければいいんだけど。
…いえ…
図書館を自分の本棚かしている訳ではありませんよ。
みなさまのラノベライフを応援しているのですよ?
posted by 安藤 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

長門愛してる。

長門愛してる。
長門好き好き大好き超超愛してる。
この長門ってのは「涼宮ハルヒの憂鬱」の長門有希のことです。
長門が好きすぎて「涼宮ハルヒの憂鬱」の新刊なんてどうでもいいぐらいですよ。

この前「断章のグリム」のみずきちゃん好きなんだよね〜ってな会話で
みずきちゃんみたいな依存系の女の子好きなんスか〜(意訳)みたいなこと言われちゃって
え?みずきちゃん依存系のキャラだっけ?とかなんとか思いながらも
否定するのもアレなんで(コミュニュケーション!)とりあえずそのまま流したんですけど
あ、別にみずきちゃんがハセヲに依存してるところは別に好きじゃねーや
ということに気づきました。
別に嫌いでもねーけどな。

みずきちゃん=依存キャラだとは思わなかった管理人は
みずきちゃんのどこが好きかっていうと
生まれた時から自分が望んだわけでもない運命?とか使命?とかを背負いつつも
そいつらを自分の意志で背負いなおす女の子がスキナノカナー?
自分の意志でそいつらをやっつける展開も燃えるよ。
なんで彼女らが運命に従う、立ち向かっていくのかというと
仲間とか自分の中にある大切なものとかを守るためであって
そこには優しさと勇気(強さ)があるやん?
燃えるやん?
燃える女子は萌え萌えだろーが!!
ということで長門は萌えるのです。
サイコーなのです。
戦う女子はサイコーなのです。

よってハルヒよりも長門派なのです。
むしろアンチハルヒ派なのです。
昔はね…「涼宮ハルヒの憂鬱」という物語自体が好きだったんですよ。
でも今は長門有希しか愛してない。
「涼宮ハルヒの憂鬱」は愛してない。
最初はハルヒってヒドイン(酷いヒロインの略)だったじゃないですか。
それを周りが寄ってたかってアダムトイブデスヨ〜とかいっちゃって
キョンにハルヒを押し付けてイライラMAX。
管理人は主人公並に鈍感MAXなのでキョンが「え?ハルヒ?意識してねーし
朝比奈さんサイコーだし〜」ってのを間にうけちゃってるうちに
キョン×ハルヒENDまっしぐらな雰囲気でナンナンダヨコレェ!!
長門はぁ!!!俺の長門はぁ!!
いえ、管理人の長門じゃねーですけどね!!
みんなの長門ですけどね!!畜生が!!
なんなんだよ…なんなんだよこれ…
最近ハルヒは更生しつつあるけど別に可愛くねーし。
いつから…いつからこんなことになってしまったのだろうか?
ハルヒがメインヒロインってのはよくよく見れば
一巻からそんな感じだったのでもう仕方がないとして
「涼宮ハルヒの憂鬱」のことが好きじゃなくなったのはいつからなんだろう。
「涼宮ハルヒの憂鬱」を愛していた日にはもう戻れないのだろうか。

「涼宮ハルヒの憂鬱」のことが好きじゃなくなった理由はなんとなくわかっていて
ハルヒが気に食わねーって以外には
アレかなー。スピードの問題かなー。
管理人は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」も好きなんですけど
まあ、黒猫派なんですよね…ハハハ…
チクショウ…マジデドウナンテンダヨ…と苦虫をグッチョグッチョやりながらもまぁ
桐乃ENDは許すよ。
桐乃可愛いから許すよ…グッチョグッチョ。
個人的には黒猫ENDがベストだったけどまあ許す。
桐乃はハルヒばり、場合によってハルヒ以上のヒドインなわけですが
最終的には萌えることができました。
最初は大嫌いでしたけどねー
普通にねーはこの女わ、フェードアウトして欲しいわーマジデーとか思っていました。
今ではデレデレです。チクショウハメラレタ!!
萌えるキャラが増えるのは嬉しいけどなんか複雑…

桐乃キメーから桐乃キャワイイになれたのは
コンスタントに新刊が出て、桐乃が可愛いというエピソードを
増産してくれたおかげだと管理人は思ってるよ。
「涼宮ハルヒの憂鬱」は新刊がでるペースが遅れたり
ハルヒが可愛いっていうエピソードが圧倒的に足りないと思う。
足りないね!全然足りねーな!!
ハルヒの可愛さはコスプレに依存しすぎだと思う。
漫画やアニメならそれでもある程度ポイント稼げるだろうけど
これはライトノベルなんだよぉ!!!
9割は文章で構成されてるんだよぉ!!
もっと文章で可愛さを説明しなきゃダメだな。
最初からハルヒ好きなやつ以外にもやべーハルヒ可愛いわー
と思わせるものが足りなかったな。
また、新刊ペース(これはどうにもならんこともあるけど)が遅れたことで
ハルヒ可愛いエピソードが連鎖にならずなかなかコンボが決まらない
状況になった、と。
元々「涼宮ハルヒの憂鬱」という物語の構造上
ハルヒが大活躍!というエピソードになり辛いという問題もあるけどねー。
未来人、超能力者、宇宙人的なエピソードとは絡めづらい。
しかしハルヒ可愛いエピソードはてんこ盛りにして欲しかった。
そうすればさ、もしかしたら「涼宮ハルヒの憂鬱」は好きなままだったかも。
それが無理ならもっと長門してよぉ!!!(悲痛)

「俺の教室にハルヒがいない」という物語が来月発売されますが
ハルヒかーハルヒはちゃんといないんだろうな。
そして長門はいるんだろうなっ!?
ということで多分買いMAX。
スニーカーだからできる!お煽り文句だけどガガガの…某がんばらないさんが
ハルヒパロってたりしたよなー。
いや〜ホントスニーカーには早さが足りんよ。

posted by 安藤 at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

『俺』時代がやってきた件

HJ文庫 6月予定、「俺」多過ぎ

主にライトノベルを読むよ^0^/さんのまとめ記事を読んで
HJ文庫以外でもよく『俺』を見るようになった気がしたので調べてまとめてみました。
ガガガ・HJ・一迅社など比較的新しいレーベルは網羅できていると思いますが
老舗(?)やレーベル消失したところはふわっと調べあるだけで漏れがあると思います。
正確なデータではありませんのでそこらへんご了承ください。

まず内訳 2005年から2013年発売予定のものを含んだ俺リストです。
『俺』『オレ』『おれ』などの揺れも含めて集計しています。
全部で59冊。

ライトノベル・俺-内訳.png

ライトノベル・俺-年代.png

年代別に見てみます。
2005年 1冊
2007年 2冊
2008年 1冊
2009年 0冊
2010年 9冊
2011年 19冊
2012年 16冊
2013年 現在11冊

おそらく『俺』タイトルの始まりは2005年出版、
阿智太郎著「オレ様はワルガキット」(以下「悪ガキ」)だと思われます。
それ以前は見つけられませんでした。(違ってたらすみません)
「ゴクドーくん漫遊記外伝・俺たちは天使じゃねぇ 」などサブタイトルでは
ちょくちょく見られた『俺』でしたが不思議とメインのタイトルには現れなかったようです。
ライトノベルは『君』と『僕』の物語であると言われていた時期が
あったのでそれと関係があるのかもしれません。
その後も数点『俺』が現れた後
2008年に「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」(以下「俺妹」)が登場します。
2009年の沈黙を経て2010年から『俺』が爆発的に増えます。
ちなみに「俺妹」のアニメ一期は2010年に始まりました。
「俺妹」出版の前後『俺』ラノベは非常に少なかったことからも
ライトノベルに『俺』という流れをもたらしたのは「俺妹」なのではないかと予想できます。
「ブギーポップ」「灼眼のシャナ」ほどではないけれど「俺妹」もまた
ライトノベルの流れを作ったすごいライトノベルなのですね。電撃すごいや。

ライトノベル・俺-文庫.png

HJ文庫 11冊
一迅社 8冊
GA文庫 6冊
電撃文庫 7冊
ガガガ文庫 5冊
MF文庫J 4冊
富士見ファンタジア文庫 4冊
このライトノベルがすごい!文庫 3冊
ファミ通文庫 3冊
角川スニーカー文庫 2冊
集英社スーパーダッシュ 2冊
メディアワークス文庫 1冊
講談社ラノベ文庫 1冊
スマッシュ文庫 1冊
エンターブレイン 1冊

レーベル別に見てみるとこんな感じ。
元祖『俺』でもあり一番発刊数が多い電撃が多いのは仕方がないのですが
中堅新興レーベルの『俺』率が目立ちます。
特にHJが『俺』だらけ。
このグラフは一巻だけ集計しているので全体の冊数で見たらかなり『俺』率が高いはずです。
さっきHJの2012年の続刊案内ざっとみたら9月と3月以外に一冊以上の『俺』がいました。
読者が『俺』を望んでるからといっても追随しすぎだろ。
他に開拓するところあるよねー。
ガガガは許す。ほとんどイロモノだから。

ぼんやり内訳表を見てみると…こう…
古参ラノベ読者や新規読者、アニメから入ってきた読者が
「ライトノベルの区別がつかない」とかなんとかぼやいていて
そんなわけ無いだろーどこに目ぇつけとんじゃコラーとか思っていたのですが

わからんわ!
そうですよね!その通りです!
管理人も違いがわかんないよ!
「魔王討伐!俺、英雄…だったはずなのに!?」
「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」

「幼なじみと妹が俺の妄想で邪気眼デイドリーム」
「俺と彼女のラヴコメが全力で黒歴史」
の類似感がヤバイ。
『俺』に侵蝕され始めてヤバイ。
あれですねー。
世間では長文タイトルが流行っているわけですが
こうして見てみると長文タイトルのデメリットは一目瞭然。
タイトルを正確に覚えられない→単語だけなんとなく覚える→
単語がかぶると同じ作品に見える→ひつぜん!!
ですよねー。
まじわけわからん。
こりゃ「ライトノベルの区別がつかない」という人も増えるわけだわ。
ずっと電撃ばかり注視していたから気づかなかったわ。
っていうか「ライトノベルの区別がつかない」はHJユーザーなのでしょうか?
そんなマイナーなところ気にしてないでとりあえず電撃読んでおけよ、と
脳内にて激しくつっこみ。なんでなんだよ!!
内訳表を元にさらに細かく分類している最中なのですが
全体的に『俺』+『女の子』というパターンの構図が非常に多いです。
「天使」「幼なじみ」「JS」「淫魔」もなんとなく女子を連想できます。
「酒多さん」「先輩」「おまえ」は女子らしくありませんが実際は女子なんだな、これが。
暇があればここまた発表したのですが時間がないので割愛。

あと全然関係ないけど「声優のたまごが俺の彼女だったようです。」って
タイトルの時点で文章おかしい。
「俺の彼女が声優の卵だったようです。」じゃねーの?


「俺妹」が『俺』を再発見し
『俺』ライトノベルは確実に増えているわけですが
ほかのタイトルに比べて『俺』って多いのか少ないのか
ということも気になったので途中まで調べてみました。

『俺』とセットで登場することの増えた『彼女』の数を数えてみました。

『彼女』『カノジョ』で集計しています。
2004年〜2013年現在まで全63冊。

ライトノベル・彼女-年度.png

ライトノベル・彼女-レーベル.png

ぱっと見『彼女』は『俺』に合わせて増えているような気がします。
気づいたら『俺』と『彼女』の物語が始まっていたんですね。

本当は『僕』『君』『魔王』『勇者』も集計してみたかったのですが
リアルが忙しいのでここら辺で打ち止めです。
消失レーベルも含めて集計したかったんですけどねー
データベースでも作ろうかな。
中途半端ですがこの話題はここで終了。

posted by 安藤 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

そうだ、今年の目標を書こう

もう二週間ぐらい過ぎちゃってるけどね。
仕方がないね。


「みーまー」全巻読破。
「15×24」全巻読破。
「僕の妹は漢字が読める」全巻読破。
「戯言シリーズ」全巻再読。

したいです。
あとラノベの新刊100冊は読みたいです。

感想も積まずにちゃんと書きたいです。
頑張ります。
posted by 安藤 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

オススメのライトノベル募集中。

あけましておめでとうございます。
PCの中の大掃除もリアル大掃除も終わっていない
管理人安藤でございます。
もちろん絶賛積読増量中。
感想文も10冊ほど今年に持ち越してしまいました。
アチャー
他にもいくつか去年の出来事を持ち越してしまい
どうしようもない管理人ですか
風邪などは引かず元気に過ごしております。
皆様は如何お過ごしでしょうか?
お元気でしたら幸いです。

突然ですがそんなしょうもない管理人にオススメのライトノベルを教えてください。

@世間、管理人のことはなかったことにしてあなたの一番好きなライトノベルを教えてください。
 ライトノベルの基準、年代は問いません。

Aライトノベルをいくつか挙げるのでその中で一番面白いと思うものを教えてください。
 どれも読んだことがない場合は勘でお答えください。
 これはオススメしないという意見も可。

B管理人の好き嫌いを挙げるのでそれに見合ったオススメのライトノベルを教えてください。

質問一つだけもOK
いや!そんなことないよ!○巻から面白くなるよ!
感想文止まってるけど次の巻から面白くなるんだよ!
というご意見などもお待ちしております、
12年13年の作品は下半期の投票の参考にします。
よろしくお願いします。
長文だからこそスルーされる予感!
でも2013年も頑張ります!
ラノベ!!(挨拶)

続きを読む
posted by 安藤 at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

独り言

小説/文学のカテゴリで25位 / 305406ブログ中になりました。
めでたいね!
うん。おかしいね!
前まで1000位台だったのにどうしたのかな!
人気のブログランキングでは 1,602 位。
ちなみにサブの「それは独り言」のほうは小説/文学 カテゴリ527位 / 305406ブログ中です。
うん。カテゴリをコミック/アニメにしたほうがいいかな!
でもアニメの感想は書いてないしコミックも適当なんだよね。
ライトノベル・エンターテイメントとかないですかね。
どうですかねシーサーさん。
posted by 安藤 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

読みたいラノベ等メモ


桜色の春をこえて
おおコウスケよ、えらべないとはなさけない!
探偵失格2
六花の勇者
魔法少女育成計画
ノーゲーム・ノーライフ ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです
ミニッツ2
下ネタという概念が存在しない退屈な世界


保留

誰もが恐れるあの委員長が、ぼくの専属メイドになるようです。
妹ホーム



メモメモ

もうそろそろこのラノの季節がやってくる!
買った本は読んでおきたいです。
posted by 安藤 at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

メモ

ラノベの杜
アンケート「お気に入りライトノベル(2012年上半期)」 〜07/15(日) 24:00

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!
好きなライトノベルを投票しよう!! 2012年上期 〜7月14日(土)24:00

ラノツイ
7月10〜17日

10日まで粘ります。
わだいさくはよんでおきたいです。
posted by 安藤 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

新しいライトノベルの投票が生まれたらしいよ。

四つのライトノベル投票企画(主にライトノベルとか読むよ(^o^)/さん)

おおう…増えてる…
感動部門とインパクト部門の枠が余裕で開いてる…どうしよう…
今年40冊ぐらいしか読んでないのでうまく決まらない…困る。
やはり注目株「六花の勇者」「脱兎リベンジ」も追加しておくべきか…
Happy Death Dayの新刊も面白そうなんですよね。迷います。
posted by 安藤 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

来年の目標・予定を決める。

とりあえずラノベではデュラララを10巻まで読みたいです。
デュラララは10巻まで読んで10巻が面白かったら次巻も読む感じで。
やっぱり合わなかったら打ち切る方向でいこうと思います。
文学少女・聖石の使徒は12年中に全部読む方向でいきます。
新しくフルメタ・みーまー・狼と香辛料に挑戦してみようと思います。
他にも余裕があればシリーズ開拓していきたいのですが
私生活の予定が未定なのでちょっと良くわかんないですね。
他にも追いつきたいシリーズが沢山あるので新規と最終巻に辿りつくのはここら辺ですね。
1月中に積読一山崩したいですね。
漫画買いすぎで本棚圧迫してるんですよねー。
漫画も10冊ぐらい自炊したいです。
私生活のこととかラノベ以外の目標指針は来年でいいや。
今年最後の目標は風邪を治す、ですかね。鼻水。
posted by 安藤 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

コノラノ2012が面白いらしい。

コノラノ2012まだ買っていないのですが
は・・・早く読みたい!
2ちゃんまとめサイトでチラ見しているのですがこれはじっくり読みたい。
ソードアート・オンラインがどの層からも支持されていて納得の一位。
それ以外は文句がちらほら。
管理人はチラ見した結果では特に文句はありませんでした。
去年の禁書はクソつまらなかったのに一位はないわー票入れたやつ絶対禁書以外読んでないわー
もしかしたら原作読んでなくてアニメしか見てないやつなんじゃないの?
まじないわーという一番の不満が解消されたので良しとする。
今年の禁書は新約になってから面白くなってきたのでまあベスト3入りしても違和感ないし
一応まだアニメ化していないソードアート・オンライン一位なので良しとする。
個人的にハルヒ8位は高いと思いました。
「丘ルトロジック」より下順位ということで今年のハルヒの出来はお察しください。
まあいいか、5位以内にハルヒが入らなければ正常。
管理人は「円環少女」「バカとテストと召喚獣」「雨の日のアイリス」「アイドライジング」を
読んだことがないのでよく分からないのですが
「円環少女」は最終巻ということでこの順位は妥当なんじゃないかな。
未読ラノベはどれも読んでみたいと思うのですが「円環少女」「バカとテストと召喚獣」は巻が多いから困るな。
今デュラララと文学少女読んでいる最中ですし「アイドライジング」はどんどん新刊出ているんでしたっけ?
「雨の日のアイリス」あたりから読んでいきたいです。

今年は「モニターいらねえよ」「協力者多いよ!」という不満の声をよく聞くような気がします。
管理人的にはモニターとHP票を一緒くたにして「協力者」「WEB投票部門」に分ける、
「貴方は今年ラノベを何冊読みましたか?」という質問を設けたらいいんじゃないかなとおもいました。
マクロミルは報酬がもらえるサイトなので報酬欲しさに本当は30〜40冊ぐらいしか読んでいないのに
51冊読んでます!って虚偽の報告しているかもしれない。
かもしれないので「何冊読んでますか?」という質問を最初から設けた方がいいんじゃないかなー。
それでも虚偽の報告はあるかもしれないけどまだマシになると思う。
101以上、100冊以下、50冊以下、30冊以下、10冊以下 5冊以下
ってランキングを分けたものも発表して
100冊読んでいる人は101冊や100冊のランキングを見て次読むラノベを決めればいいし
5冊・10冊の人はそれ相応のランキングで満足すればいいんじゃないかな。
総合のランキングが不満でも感覚が同じはずの人同士で決まったランキングがあれば不満も抑えられると思う。
あとパーセントじゃなくて内訳も知りたいですよね。
コノラノにアンケを送ることがあれば「コノラノ2013は読了冊数や内訳も知りたいです」って書いておこうかな。

コノラノだけではなくラノ杯やラノツイなども
読書量は気にしなくてよいというのが前提ですが
読書量の差でどれだけランキングが変るのかというのも気になります。
禁書とハルヒしか読んでない人は禁書とハルヒしか投票できないんだぜ。
「丘ルトロジック」を実際読んでみて好きじゃねーやというひとは仕方がない。
でも読んでないのでしらねーよこんな作品、もっと有名な作品入れろ!といわれたらたまったもんじゃない。
へーしらなかった読んでみようってなればいいんだけどなあー
特にコノラノはそうはならないようなので分けてみるのがいいんじゃないかなーと思いました。
そんなかんじ。

いやーやっぱり行き積もる前に買ってこようかな。


↓ラノツイ2011年後期準備中らしいです↓

2011年下半期ライトノベルツイッター杯 説明用(仮)
posted by 安藤 at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

ラノツイ!!


平和の温故知新@はてな ラノサイ杯の話

のべるのぶろぐ 2.0 ラノサイ杯の終了とラノツイ開催

Galleの本棚 ラノツイ 2010年下半期説明用

ラノサイ終了ラノツイ開催ということで祭りだ祭りだ!!
ルールは大体同じで10作品投票できます。
期間は4月15日までです。
ツイッターを持っている人は参加してみるのもいいかもよ。
管理人も参加しますが現段階で32作(上半期は60冊ぐらい)しか読んでないので
4月ギリギリまで粘っていきたい気持ち。
冊数読んでりゃいいというわけではありませんが
ラノサイラノツイは好きな作品をオススメできる絶好の場だと思うので
出来るだけ読んで自身を持って「これだよこれこれ!!」と言いたい。
とりあえず生贄のジレンマ最終巻は読んでおこう…。

2010下半期ラノツイ
posted by 安藤 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

■コノラノ11

ベスト10の中で6作品読んだ事のある作品。(とある、はがない、ソード、ベン・トー、デュラ、俺妹)
ただし最新刊まで読んでいたのは三作品のみ。(とある、はがない、俺妹)
コノラノ11時期のとあるは良かったので今年のとある一位に異論はない。
去年のとある上位は不満でした。
ちなみに10位以内に投票した作品は一つもありませんでした。
ランキングに入ったものは29位サクラダリセットのみです。
 
キャラクター部門美琴、インデックスが上位なのはアニメコミカライズ効果かな・・・
本編ではいつも通り活躍していなかったからな。多分そんな感じ。
ちなみにキャラクター部門も誰一人として上位に入ってませんでした。
まあ当たり前の人選だとはわかっていましたが。
幸い女性キャラ部門では黒猫11位、男性キャラ部門では浜面がランクイン。
「え?これ管理人参加してるの?」感から逃れる。

イラストレーター票は死票にならずに二位ブリキ、五位左、十五位柴乃と快調。
ちょっと嬉しい。

売り上げランキングでは
とらのあなはアニメ化に強いなあ、
くまざわ書店はこっちにはないからよく分からないけれど女性の読者が多いように感じられた。

読たんのインタビューは残念。

受賞作は45作品中9作品読了。
少ないな。

コノラノ11中に読んだ作品は94作品。

ざっと読んだところはそんな感じです。


posted by 安藤 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

最近のジャンプ



■バクマン
人気投票やっぱ一位は新妻さんだよなー
そういや新妻さんだけ彼女候補いない・・・
最近恋愛模様が面白いのでちょっと楽しみだったり。
福田がラッコに負けた・・・だと・・・?!

■ブリーチ
やっぱ黒髪は最高だなって思いました。
なんだかんだで未練たらたらのイチゴが面白いです。

■スケット
ボス子wwwwwwwスイ子wwwwww椿ちゃんwwwwwwww
椿ちゃんかわいい椿ちゃんかわいい。

■スウォット
すぎたん連載終了お疲れ様です!
個人的にもっと序盤からUFOを絡めた方がよかったと思います。
中盤の安定したつまらなさは異常。
バトルシーンはうまいんだけど特に原因がなかったり意味がなかったりするのでダレました。
終盤の打ち切り決まってやることやってこう!というあたふたしたところが逆に楽しかったです。
いきなりToラブるがはじまる→しかし何事もなかったようにいつものスウォトが始まる→何故かバイオハザード
→いつものスウォト→頭なんやねん。
パンツは見えないのにパンチラのクオリティがはんぱない。
次回は最初っから見えないパンチラで場を和ませてほしいです。TANOSIMI
すぎたんは何で喧嘩(バトル)をするのかという動機付けが適当なので原案や
すぎたんを管理してくれるマネージャー的なものがいればまだ何とかなると思う。
原作だったりするとすぎたんのよさが死ぬと思うので補佐的な何かがぐらいがいい。

すぎたんの連載が終わり次から本誌を買わない生活に戻ります。
次は・・・すぎたんの連載が始まった時かリリエンタールの人の連載が始まった時に買います。

もうさ、大体の新人ぱっとしないんだし次から次へとデビューさせるぐらいなら
すぎたんとか堀越さんとかどんどん使っちゃえばいいよ。
動物園は初期設定以外面白いんだからどんどん使って鍛えればいいと思う。
posted by 安藤 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

にっき

Togetter - 「ラノベがアニメ化しやすいのはキャラが立ってるから」
http://togetter.com/li/62502

まあ売れてないからですよね。
原作側としてはもっと売りたい、
アニメ側としてはストーリーをある程度知られているものよりも知られていないもののほうが
視聴者が気になって見てくれる・・・可能性は高い、からじゃないかなー。多分


Togetter - あなたの選ぶ「ライトノベルの代表的作品と言えば?」TLまとめ
http://togetter.com/li/63667

管理人は
オールタイムで「スレイヤーズ」「ブギーポップ」「ロードス」
今なら「禁書」「バカテス」「化物語」
ただ単純に好きなものは「邪神大沼」「りすか」「サクラダリセット」
そのうちスタンダード入りしそうなものは「ソードアートオンライン」「ポリフォニカ」「ニャル子」
かな。
やっぱりオールタイムでは「スレイヤーズ」「ブギーポップ」「ロードス」「キノ」「オーフェン」が強いようです。
管理人はそこらへんの世代じゃないのになんとなく挙げてしまう。
「邪神大沼」「りすか」「サクラダリセット」はオススメしたい作品だけどこれから「ライトノベルの代表的作品」になる予感はゼロです。
「ソードアートオンライン」あたりはまだまだ序章らしい・・・
代表的作品=多くに知られてる


『とある魔術の禁書目録』インデックスと御坂美琴の人気 - 主にライトノベルを読むよ^0^/
http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20101027/1288184653#seemore

とある科学さえなければ二人の人気はだいたい同じだったと思う。
本編は後から出てきた打ち止めや滝壷のほうが出番多いくらいだもん。


『涼宮ハルヒの憂鬱』スニーカー文庫1月刊行予定に驚愕なし - 主にライトノベルを読むよ^0^/
http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20101028/1288257109#seemore

この展開は最初から解ってた。
角川はどうにかしたほうがいい。


http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51087204.html
宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ 完全版1巻 「9年待った、ご褒美降臨!」 - アキバBlog

ヤマモト・ヨーコはシューティングゲーム至上主義でRPGをディス(この表現はどんどん使っていきたい)ってるので
あんまり共感できない。


第15回スニーカー大賞《大賞》《優秀賞》11月1日(月)同時デビュー!(基本読書ニュース経由)
http://www.kadokawa.co.jp/sneakertaishou2010/

オカルト読みたし。
posted by 安藤 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

日記


Togetter - 「ハルヒやデュラララより太宰の方が全然読みやすいよね?」

ラノベを擁護すると
太宰の文章はフォーマットが古いので読み辛い。
読みなれてないと辛い。
時代背景が解っていたほうが面白いだろうなと思うことがあるので
本体以外に読まなきゃいけないものがあるのはメンドイ。
ハルヒ、デュラ好きが太宰を読まないとは限らない。
長門なんて太宰読んでそうだし戯言のいーちゃんだって太宰好きだし最近は文芸少女他書籍ネタのラノベは多いので
結構チェックしてると思う。
ラノベも読んでる乱読派という人もいるだろうし。
基本的にラノベを読む人は文体がどうのよりも
どんな物語が好きかで選んでいると思うので太宰とか宇宙人超能力者が出てこないじゃん。
ラノベは会話が肝。
会話いらねーとか言う人はラノベには向いていない。
というかハルヒと太宰を比べるのはどうかと。
一致しているのは大衆娯楽小説ってところだけじゃん!
まあ何を重要視するかですよね。ようは。
管理人はハルヒは好きでデュラは好きじゃなくて太宰は(全部読んだわけじゃないけど)好きですが。
まーでも太宰が読みやすいとは思いません。
ちなみに「ハルヒやデュラララより太宰の方が全然読みやすいよね?」という類の意見はよく見るので
若い人が太宰やその他名作、昔からの大衆小説を読んでいない、ということはないと思います。


Togetter - 「理屈っぽい『俺妹』感想:『俺妹』はデチューンされた『禁書』」

俺妹が禁書っぽいという発想はなかった。
どっちかっていうとハルヒっぽいって感じ。
現実っぽいハルヒ=俺妹みたいな。
現実っぽい化物語みたな。
禁書はちょっと主人公補正かかりぎみなところがあるから
言葉でなんとかしてるという印象はないな。
しかし大きなくくりで言うと確かに『俺妹』はデチューンされた『禁書』なのかも。

>しかし5年位前は「超能力も魔法も宇宙人も出て来ないラノベが売れる日が来る事は有るのか」とか語り合ってたような気がするが、何か普通に来ちゃったね

余裕で来ちゃったね。
今度は大金持ちの超美少女とかツインテールのツンデレ妹とかよくある記号が
出てこないラノベとか・・・
まあそころへんもうえおとか土橋真二郎とかが普通にやってくれるような気がしますが。


悲しいことにアメリカで日本のマンガは広がらない - ガジェット通信(基本読書ニュース経由)

そういやアメリカのマンガいくつか読んでみたけど
全然ぐっと来ない。
日本でもアメコミはうまくいっていないものね。
マンガはそういう媒体なのかも。

少女漫画「フルーツバスケット」がハリウッドで実写映画化【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

『魔法少女を忘れない』実写映画化 - 主にライトノベルを読むよ^0^/#seemore

いいかげんにしろ。


小説まったく読まないんだが 初心者におすすめの小説教えろ - スチーム速報 VIP(基本読書経由)

キッチンは読みやすかったです。
三毛猫ホームズはオススメ。
キッチン、三毛猫、ハリーポッターあたりは軽快で普段小説よまない人にも読みやすいかと。
RPG、赤毛のアン
は普段小説読まない人には読み辛いかも。
もうチョイ派手なほうがのりで読めるかもしれない。
サマーウォーズはそんなに面白くない。
多分映画で見たほうがいい。
タイムリープや図書館戦争は本が好きになってから読んだほうがいいと思う。
他のタイトルは本格っぽい・・・
質問者は読みたい気持ちがあるようなので本嫌いではないと思うのですが
初心者にそれ勧めるのはどうよ。


ラノベん  『神さまのいない日曜日』漫画連載開始

正直マンガ版のほうが絵は好き。
原作はキャラクターが判子過ぎる。
髪型まで似せちゃうからモノクロ挿絵になると誰が誰だかわからん。


講談社ラノベ文庫創刊決定!やったね!
ぐいぐいじょーとか文庫化してほしいです。

ぐいぐいジョーはもういない (講談社BOX)ぐいぐいジョーはもういない (講談社BOX)
樺 薫

講談社 2010-09-02
売り上げランキング : 91368

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


キャットフード 名探偵三途川理と注文の多い館の殺人 (講談社BOX)キャットフード 名探偵三途川理と注文の多い館の殺人 (講談社BOX)
森川 智喜

講談社 2010-07-02
売り上げランキング : 122718

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


雷撃☆SSガール (講談社BOX)雷撃☆SSガール (講談社BOX)
至道 流星 MAMI

講談社 2009-08-04
売り上げランキング : 64820

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ファイナリスト/M (講談社BOX)ファイナリスト/M (講談社BOX)
天原 聖海 西村 キヌ

講談社 2009-05-08
売り上げランキング : 315220

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


DDD 1 (講談社BOX)DDD 1 (講談社BOX)
奈須 きのこ こやまひろかず

講談社 2007-01-10
売り上げランキング : 58645

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by 安藤 at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

日記




最近のジャンプ

エグニマ・・・ここ二週ぐらいからただの不幸自慢で
面白くないです。うーん
めだかちゃんは審判いい加減に私闘とめろよ。
ただの喧嘩をとめる権利はない?
いや、生徒会選挙が滞るだろ。
なにしてやがる。仕事しろ。
スウォットはラスボスかわゆすなあ。
ネネさんおっぱいエロスなあ。
しかしそれ以上のことはわからん。
何ぞこれー。
管理人は凄く楽しい。
すぎたんらしくて凄くいいと思う。
しかし楽しいのは少数の読者だろうな・・・打ち切りはもう、逃れられない・・・。

ラノベ・マンガ・本関係

電撃文庫2000クロックが酷い - 主にライトノベルを読むよ^0^/

これはひどい。

西尾維新作品格付け - 主にライトノベルを読むよ^0^/

個人的には

新本格魔法少女りすか
戯言(人間含む)
JDCトリビュート
ニンギョウ
世界シリーズ
化物語
刀語

ですねー
刀語はまだ一巻しか読んでいません。その時点での評価。
刀語が大河小説であることを考慮すれば化物語より上。
化物語は猫物語の分は未読。
戯言は人間とひと括りで二番手。
緋色は未読。
緋色は評判悪いので緋色を入れたらもうちょい下がるかも。
世界シリーズや戯言は一冊一冊バラバラに見たらもうちょい順位に変動あります。
特に世界は主人公が違うクオリティに差があるので割とバラバラ。
りすかが一番上なのは完結していないのでその分の期待と
管理人は個人的に《蛇足》や無駄な会話が好きじゃないので
そういう糖分0%のりすかダイスキ。
化物語は理想のお姉さん妹さんとの会話で萌え萌え〜
でそういう意味のない雑談のなかに物語にとって伏線がばら撒いてあるかんじ。
意味のない会話は読んでいて逆に疲れる。
雑談が増えるとボリュームも増えて割高になるので物語にとって不要な部分は削ってほしいなあと思ったり。
アニメ化アニメ化って煩いのよ。
りすかは全部が全部伏線みたいなものなので満足感があって良いです。
難民探偵・ノベライズ未読。

お茶妖精海外アニメファンが語る「狼と香辛料はキリスト教徒的にどうよ?」 (主にライトノベルを読むよ^0^/経由)

児童ポルノ法違反容疑でメディアワークスの社長逮捕 - 主にライトノベルを読むよ^0^/

つられたww

「涼宮ハルヒの憂鬱」好きなら読んどくべき5作 - 誰が得するんだよこの書評(基本読書ニュース経由)

メモメモ・・・
アウラ以外は読んでないです。

主要少女系ラノベレーベルで巻数の多いシリーズ - Matsuの日記(基本読書ニュース経由)

なんとなしに少年陰陽師を検索したら表紙の少年が青年になっていたでござる。

関連:
主要少年系ラノベレーベルで巻数の多いシリーズ - SSMGの人の日記 (Matsuの日記経由)

『アンチ・マジカル 〜魔法少女禁止法〜』ラノベ版ウォッチメンだった - 主にライトノベルを読むよ^0^/

アニメ化するライトノベルを見分ける方法 - コムショップブログ

友人にアニメ化したマンガやラノベを借りてくれる子がいるのですが
アニメ見てるなら別に原作読まなくてもよくね?と思う。
ラノベ読んでくれるのは嬉しいからどんどん貸し出しするけど。
アニオタはわからん。
個人的に涼宮ハルヒの憂鬱、バッカーノ、戦う司書 あたりは原作(文章の方が面白さが伝わる作品だと思う。
いぬかみっ!、生徒会の一存あたりは絵が動いていたほうが女の子可愛いさが伝わると思う。
モノローグや地の文が多い作品はアニメには向かないと思うんだよなあ。

はうりんぐSKiP 今のラノベ界って、西尾維新・鎌池和馬・入間人間・那須きのこの5人くらいで回ってるよね。

個人的には人間は入れてほしくないなあ・・・
いや、断言するのはみーまーを読んでからにしよう。
まだ代表作読んでないし。

「BLOODLINK 獣と神と人」EPUB版を公開します。 小学七年生

とりあえずダウンロードしてみた。

カゼタカ2ブログch 買 っ て 損 し た ラ ノ ベ - ライブドアブログ

Alice(川崎康宏著)とかコスプレ温泉(吉岡平著)とか黒白キューピッド(中村九郎著)ベリーベリーエンジェルス(藤本圭著)
とかが出てこないところを見るとそれがVIPなんだなあ・・・
ハルヒ嫌いなやつはどのラノベ読んでも楽しめないと思う。
とりあえず連鎖的に日日日作品と俺妹は読めないだろうな。

サマーウォーズが3倍楽しくなる本 - びるとてぃるとのかけら

サマーウォーズをどのメディアでも読んだ人のオススメ。
どうやらマンガ版は色々追加されているようです。

VIPPERな俺 全巻大人買いして損はないっていう漫画教えてくれ

完結してる漫画で絶対に読んどけってのある? カナ速

うしおととらダイの大冒険寄生獣祭り。

なんか面白い文庫本教えてくれ ニュース速報BIP

ラノベ以外。
読んでみたい。

電子書籍:読者がDRMを嫌う6つの理由 - P2Pとかその辺のお話@はてな(基本読書ニュース経由)

貸せないのは不便。
長編マンガとかだと逆にアイパットさえ持っていれば便利かな。
ずいぶん軽くなるし。
一日、二日貸すとかは出来ないけど
大学で講義ない時とかにちょこっと貸すぐらいなら電子化したほうが持ち運びも便利だよねえ。
資産価値については持っていると汚れてきたり
値段が割れて10冊で100円とかになるものが大半なので
ずっと持ち続けることを考えたら電子の方が綺麗に残って買いなおす必要がなくていいと思います。
うちのクビキリサイクルさん黄ばみすぎて貸し辛いな・・・見た目が汚い。


その他

ゆめみがちサロン これを話せば会話には困らない 「たちつてとなかにはいれ」 - ライブドアブログ

た 最近○○(ファーストフード・ミスド、モスなど)で限定商品出たけど食べた?
ち 地元ドコー?
つ バスだと酔うこともあるんだよねー道良くない土地だしー基本的に自転車通学。地下鉄早いしラノベ読めるけど自転車の方が太らないからいいな。
て 最近冷たくなってきたねー。あんだけ暑かったのに、今年の夏は三回も髪切った暑過ぎて。雪はいつごろ降ると思う?
と 北海道の地名おもしろww
な キラキラネーム(笑)
か 昔から体力測定最低。腰が痛い。痛すぎてリハビリ。え?お前も?クスリなに?ロキソニン?
に 最近の小沢
は ラノベ
い ラノベ
れ ラノベ

無理だろ。

@nifty:デイリーポータルZ:中国に日本の「の」が浸透した

のワの

ハロウィンに?ゾンビオムライスはいかが?クックパット(まなめはうす経由)

^p^

ゆめみがちサロン 都道府県別ご当地ホームセンター一覧 - ライブドアブログ

サンデーが駆逐された。
東急ハンズ・ビバホームは余裕で生きてる。

コードレスマウスなんて考えたのはどこの馬鹿だよ。:アルファルファモザイク

質問:コンピュータがプロ棋士を負かす日は? 2chコピペ保存道場

すくいぬ そろそろじゃんけんに新たな一手を加えるべき時代だと思う

のびたVSゴルゴ13 - Yahoo!知恵袋

ゆめみがちサロン 本当に覚醒剤は危ないの?大袈裟に言われてるような気がする - ライブドアブログ

北九州市で100歳以上の高齢者487人のうち、4割が行方不明:アルファルファモザイク

こんなんだから払いたくないんだよ。
値上がりしやがって!
増税はね、別にいいんだよ。必要なら仕方がない。
なのに必要なお金を掠め取ってまだ足りません!まだ足りません!っていうから払いたくないんだよ。
そこらへんを全然解ってない。
年金税金払うのは国民の義務です?
うっせーよ!国民の金を管理するのが公務員の仕事だろ!
仕事サボってるやつに税金任されられるわけがあるか!ヽ(`Д´)ノバーヤ

日本語が変ですみません 2chコピペ保存道場

選挙めんどくせーけど今は待ち遠しい。

民主党幹部「ビデオを出したら国民は激高するだろう」「あれ見たら国民に反中感情が芽生えてしまう」:アルファルファモザイク

なるほどな、ばかだろ!

ゆめみがちサロン 中国がダムを作りまくってる件 - ライブドアブログ

うわ・・・


posted by 安藤 at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

にっき


最近のジャンプ
今週のエグニマなんか面白くない。
そして作画・・・
保健室で寝ている主人公ヤバイな・・・
やっぱりすぎたんの作画は新連載の中ではトップクラスだな。
ぶれない。
でもぶれなさすぎて絶山ェ・・・貫木ェ・・・
もうこの連載終わりに近づいているんだな、って思う。
でも動物園の方が先に終わりそう。
管理人はスウォットと動物園なら断然スウォット派だけど
動物園がスウォットより先にアウトになっていい漫画かと問われれば・・・
うん、
トリコの展開は好きです。小松役立ってるなあ・・・いいね!
あとバクマンが面白すぎる。
そもそもシュージンの目標はいい漫画を書くことで
サイコーのいい漫画を書いてあずきと結婚するっていう夢とはまた別なんだよな。
あずきと結婚するという夢は個人的すぎるから
戦友に手伝ってもらうより一人で出来るのなら一人で出来たほうがいいよね。
この展開は別の原作者をつけてもらうフラグかもしれないけど。
もしかしたら高木が原作者か・・・編集部が絵が書くやつが少ないといってたので
新たな原作者か、それともアシで漫画家目指しているやつかもしれない。
そういやジャンプってアニメとかラノベとかもうすでに完成している別メディアのコミカライズって少ないよな。
ガンガンみたくどれもコレもラノベ原作とかいうのは困るけれど
そういう枠があったらいいのになと思う。
ジャンプスクエアでコミカライズはやってるみたいだからジャンプではやらない方針なのかな。

そういや「羽月莉音の帝国」は「サマーウォーズ」を見たことがあることを前提に書かれている場所があったらしい。
まぁ数学オリンピックのくだりなのですが
「サマーウォーズ」でオリンピックに出損ねた健二がアレだけの能力を持っていたので
実際でっちゃった彼女はもっと凄い!みたいな使い方をしていたらしい。
「サマーウォーズ」を先に見ていたら「羽月莉音の帝国」はもっと面白かったんだろうな。
余裕でスルーでしたよ。
必読書のあるラノベはなんか嫌だな。
それをいったら「ささみさん@」は「涼宮ハルヒ」必読か。

マウスポンタブルブルする。
ブルブルしすぎて変なところクリックしちゃう。ヤメテ!


posted by 安藤 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

日記

Togetter - 「西尾維新がラノベ読みに広く知られるようになったのはいつ頃か」(基本読書ニュース経由)

管理人が戯言を知ったのは
あの頃はヒトクイの発売を待ち望んでいたはずだから
リアルタイムサイコロぐらいだったかな。
管理人はすでにラノベ読みで
待ち望んでる間は検索しまくってファンサイトのイラストやSSを読んだものです。懐かしい。
その時のファンサイトはラノベ読みが多かった気がするなあ。
キノとかブギーポップがメインだったり逆に戯言メインで他のラノベがサブだったり。
あんな目立つ表紙をライトノベラー達が見逃すはずが無い。
広く、がどれ位の定義かはわからないけれど。
ライトノベルだけ読んでいる人には早くから割りと広く知られていたと思う。
メフィスト創刊ぐらいには結構な人数に浸透していたような。
アニメ化コミカライズ作品からラノベに入るような層(ビッパーあたり)からは
デスノートコミカライズ前後は無名扱いだったから
ライトノベルライトユーザー(なんか変)に浸透したのは化物語くらいなんじゃなかなー多分


幻狼杯 - 幻狼ファンタジアノベルス 2周年記念特別企画(基本読書ニュース経由)

面白かったら幻狼の本も買ってみようかな。
新書だと割高になるから手を出しづらい。
表紙はカッコイイと思うんだけど。


ライトなオタクは知的探究心が低い気がする(基本読書ニュース経由)

一つ一つに時間をかけて経緯や思想や舞台なんかを理解して作品への愛情を深めるのも知的好奇心、
より多くの面白い作品を探すのも知的好奇心だと思う。
漫画、ラノベ、アニメとこれだけオタクな市場が広くなってきているのだから
一つ一つ時間をかけるだなんてもったいないなあと管理人は思っています。
世の中にこんなに面白い作品があるのにみすみす逃すだなんて。


アニメ化していないラノベをお勧めしてください

ちょっと古い記事なので今アニメカされまくっている作品ばかりです。
オオカミさんシリーズ・とある飛空士への追憶・デュラララ・ベントー・バカとテストと召喚獣
迷い猫オーバーラン・俺の妹がこんなに可愛いわけがない・これはゾンビですか?
やっぱり人気の作品はアニメ化するよね。
管理人のオススメは「邪神大沼」です。


非ゆとり層にオススメのラノベ教えてくれ

非ゆとり層ってどこなんだろう。
絶賛20代中の管理人がすでにゆとり世代なので30〜40台が楽しめる感じか?
オーフェンスレイヤーズセイバーマリオネット全盛期あたりで
学園モノラブコメ禁止だったら
戦う司書さんあたりじゃないかなあ。
管理人のオススメは「殺戮ゲームの館」です。


面白いラノベ教えろ下さい

シフト未完・・・だと・・・?!
出てないものでオススメは「新本格魔法少女りすか」
ラブコメなら「ぷれいぶ!」


デジタルニューススレッド ラノベ食わず嫌いの俺にコレだけは読んどけっていうの教えてくれ

食わず嫌いか・・・限りなくライトでくどくない方向性で・・・うーん
「七人の武器屋」
「キノ」
「ハルヒ」
ハルヒはくどいか・・・いったいどうすれば・・・


化物語がバカ売れした理由が分からない - ゴールデンタイムズ

まったくわからん。


『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』この作品のセールスポイントは何?

セナたんが天使なところ


モノクロとカラーが別人なのはラノベ伝統の仕様

表紙には売れるように
ある程度赤ペン先生が修正してくれてるんだと思う。
先生は挿絵まで見ているヒマはない。


漫画家と小説家ってどっちの方が凄いの?

漫画家ほど大変な仕事はないとおもう。


全巻揃えて後悔した漫画

いばらの王。
合わないなと思ったら基本的にすぐ読むのを止めるから全巻そろえる悲劇は中々起きない。


涼宮ハルヒの憂鬱』11月発売予定にも驚愕無し

そんな気はしていた。


ハリー・ポッターのスネイプ先生の経歴が悲しすぎる件

実際はリリーの姉に喧嘩売ってそれが元で
リリーとペニチア(だったっけ?)の中がより悪くなったり
ジェームズにいらっとするあまりルーピンを付回して
ルーピンが狼人間であることを突き止めたり
自業自得なところがあるからな。
ジェームズたちがスネイプを苛めていたのは
リリーのこともあるんだろうけどルーピンが狼人間だと知っていたからというのもあるんだろう。
ルーピンの狼人間だと解った時暴露される危険性を知りながら
暴れ柳に殺されかけるスネイプを助けたのに多分スネイプさんそっけなかったりしたんじゃない。
ルーピンがジェームズとシリウスの虐めを傍観していたのは
今まで一応狼人間だということを秘密にしてもらっていたからなんじゃないかな。
時系列よく分かってないけど。


『とある魔術の禁書目録』なんで上条さんの決め台詞は幻想をぶち壊すとぶち殺すの二通りがあるの?

割と適当。


時雨沢恵一5000ツイート記念作品『キリ番の国 ―5000―』 (基本読書ニュース経由)

ははは。


今日の晩御飯。

まずそう。

最近のジャンプ
スウォット最終回フラグキター
第一話が凄くよかったので期待していたのですがこの結末は順当。
すぎたんのことは好きだけど納得はしている。
作画は新連載陣の中ではトップクラスだと思うんだけどなぁ・・・
女の子の可愛さがはんぱない。
月島さんのかわいさはアイドル級!→どこがだよ。
だった時よりずいぶん進化してます。
ネネさん可愛いよネネさん。
ネネさんが可愛いのは凛々しいところと実は保母さんを目指しているというギャップ。
だから戦闘シーンいらねー。
すぎたんがやりたいのは
学生同士のバトル、できれば忍者とか刀を使ったやつ、念っぽい能力でも可。
校舎とか服とかがすぐぼろぼろになる感じがたまんねぇぜ!という感じなのでしょうが
いかんせん戦う理由がテキトーなので読む側もテキトーに読んじゃうよね。
少年らしくむしゃくしゃしてケンカした、とりあえずテッペンに行きたい、じゃ
共感は得られずらい。
そういう漫画も合っていいんだろうけど
ジャンプという土俵は漫画にはある程度の物語性を求める読者が多いと思う。
理由無き、理由薄き漫画はすぐぽいされちゃうよねぇ。
そういったところでベルゼバブには足元も及ばなかったと思う。
すぎたんこれからどうなるのかなあ・・・
・作画イマイチ
・話イマイチ
だったところを作画がいいところまでレベルアップできたので
すぎたんはもっとできると思う。やればできる子。
杉田尚、応援している。

新連載のエグニマは
主人公ダサいけど結構面白かった。
未来日記っぽいところが懸念材料。
他誌でもラノベでも未来日記っぽい話は続々と描かれていて
そのなかでも微妙な話が多いので二話目が不安です。
どうなるかなー。
主人公の能力は「主人公が回避したい未来、変革可能な未来を警告する能力」だと予想。
「母親が連れ去られる警告」で未来を避けられず
次の日記が書かれたということは
「母親を助ける未来」のフラグは折られ母親に関しては積んだということだと思います。
「エグニマが主人公の願い事をかなえる」という日記は
主人公にとって回避したい未来になるはずなので
母親マジ死亡。


最近近所から少年チャンピョンが消えた。入荷しろ。

『俺の妹』から桐乃&黒猫&あやせの3人が『にいてんご』に! その入手方法は?

俺妹のにいてんごが可愛い。
多分限定版買う。あやせ分は買わないけど。
いままで ねんどろいど>にいてんご だったけど
れでぃ×ばとあたりからにいてんごも悪くないな、と思い始めてる。
禁書のにいてんごのデザインが良くなったんだよなあ。
俺妹は可愛く作ってくれたみたいだから嬉しい。
なんとしてでも黒猫は手に入れる。

そういえばライトノベル春の100冊の懸賞届きました。
角川さん宛名間違ってますよ。
本当は安藤早音という名なのに安藤早苗で届いちゃったみたいな・・・
そっちの方が自然でカッコイイのは知ってるけど違うんだよォォォォ!!!
あと品が思った以上にダサかった。おいおい・・・
posted by 安藤 at 17:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

購入予定メモ


2010年8月刊

ささみさん@がんばらない3
シー・マスト・ダイ

2010年9月刊

ぷれいぶっ! (2)
ファンダ・メンダ・マウス
暴走少女と妄想少年

2010年10月刊

とある魔術の禁書目録 (22) 
キノの旅 XIV ―the Beautiful World―
じんわり君臨!! 邪神大沼5


posted by 安藤 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日記

知っているか?秋田書店はデフォルトで二日遅れなんだぜ?
※大型連休を挟んでいる場合は入荷がいつになるか予測も出来ません。謎です。
ちなみに電撃は土日挟んでる場合は二日ほど早い。   
これはもう北海道だけの責任ではないと思うんだよね!
秋田弱者過ぎるだろ・・・ちくしょう・・・ちくしょう・・・。

ジャンプ本誌の感想を予定していましたが余裕で頓挫しました。
引き続きすぎたんを応援していますが
今展開が微妙です。がんばれすぎたん!

最近シーサーブログの調子が悪い・・・
クルクルヴィジットが重いのだろうか。
結構気に入ってるんだけどなー。

『A&A アンドロイド&エイリアン』10月に2巻キタ―――――(゚∀゚)―――――!!! - 主にライトノベルを読むよ^0^/

意外と人気だったみたいです。

ライトノベルサイト杯の集計担当が逃げる - 主にライトノベルを読むよ^0^/

まじで!
集計方法を教えてくれるのなら手伝いたいわー
最近ログインできるようになったし。

2010年上半期ライトノベルサイト杯 開催のお知らせ - 平和の温故知新@はてな

と思ったら開催中。
9/5締め切りです。
2010年上半期分はもう読めないだろうから早めに投票します。


posted by 安藤 at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

