オススメのライトノベル募集中。

2015年05月10日

のうりん 10

のうりん10 (GA文庫)のうりん10 (GA文庫)
白鳥 士郎 切符

SBクリエイティブ 2015-03-13
売り上げランキング : 14782

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日はみなさんに、とっっっても残念なご報告があります。
わたし、戸次菜摘は――

結婚 します!!

男子生徒のみんな~! 先生が人妻になっちゃって落ち込むのは仕方
ないけど、元気出さなきゃダメだゾ!
だってだってぇ、これから始まる『インターンシップ』で、いろぉ~んな
仕事を体験しなきゃならないんだからね☆
男の魅力は出世と収入! いい就職先を見つけて、みんなも先生みた
いな若くてピッチピチな奥さんをもらっちゃお~♪

聖夜に起きた奇跡と農業の物語、将来(みらい)へと繋がる第10巻!





ベッキー誕生日おめでとう!

焦るのは分かる!!!でも現実みて!!
40は結婚できないとかそういうことではなく
常識的な範囲で行動して。
とりあえずお見合いの席でウエディングドレス着ちゃダメなんだよ
分かったよね。
失敗から学んだよね。
いや、全然学んでないからここまで来てしまったのか…
トライ&エラーのトライばかりでエラーを正すことを行っていないよ…
私は絶対間違っていない!という気持ちがこの化物を生んだのでしょう。
管理人も「私は絶対間違っていない!」という気持ちになったときは
ベッキーのことを…ベッキーの有様を思い浮かべて自制したいですね。
「不快」「焦り」「穢れ」「絶望」…
管理人はベッキーの生徒ではないけれどベッキーからいろんなものを貰いました。
ベッキー、教師はこういう風に生徒を見守るもんではないと思う。

高校2年の冬、就職か進学かそろそろ進路を決める頃。
インターシップに行ったり進路説明会に行ったりと大忙し。
クリスマスパーティーも楽しみ。
しかし農業高校の冬は厳しかった。
というか農業自体がずっと冬だった。
奴隷のように働かされる外国人労働者、研修生。
農業高校だけど農業の求人がほとんどないという現実。
インターシップはやったが高校卒業後仕事があるとは言っていない。
なんだよそれ小学生がやる社会見学と同じじゃねーか!
意義がないわけではないけれども
そんなのインターシップと呼んでいいのかよ!
インターシップって行きたい企業に体験入社して
学生も企業もお互いのことが分かり
正社員になったのに三ヶ月で離職〜という事態を防ぐ、
お互いいい状態で社会に勤めることが目的だと思うのですが
まったくそんなメリット存在しないとは…。
パチンコ店清掃工場などのインターシップに行ったほうがいいのでは?
会長が言うように大学に進学した方が良い、
農業は関わるもの全員が幸せになれるほど大きな産業ではない、
夢を掴むためには普通に過ごしているだけでは駄目だ、
ということはもちろんあると思うのですが
農業高校に農業に関わる求人がまったくないのは考えものだよなぁ。
何とかしてあげて欲しい。
三千万でキュウリハウスとかふざけてる。
役所は現実を見て欲しい。
管理人ら一般市民があれだけ税金払ってるのに
まだどこかで奴隷扱いされているやつがいるとか信じられない。
なにをどこにつかってそうなんてしまったのか…
耕作達がインターシップで出会った大人たちはプロフェッショナルで
読んでいてとても楽しかったです。
就職したらきっと辛かったり苦しかったりすることもあるだろうけど
こんな立派な大人になれるんだ!
きっとやりがいがあって楽しかったり毎日がワクワクしたりするんだ!
と思ってしまっただけにとても悲しかったです。
研修や外国人労働者の賃金が最低賃金を割っていることを管理人は知らなかったので
とても勉強になりました。

全てが受身だった、夢を見ることさえも、
というセリフに感動しました。
日々を漫然と生きている人は多いと思います。
管理人も漫然と生きてラノベ読んでます。
今高校生の人も大人になった人も自分の夢は自分で見るってことを
気づけたらいいなと思いました。

らじかるエレメンツ読みたい。
のうりん、10巻感想終了。



posted by 安藤 at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/418720469

この記事へのトラックバック
×

