オススメのライトノベル募集中。

2013年01月03日

オススメのライトノベル募集中。

あけましておめでとうございます。
PCの中の大掃除もリアル大掃除も終わっていない
管理人安藤でございます。
もちろん絶賛積読増量中。
感想文も10冊ほど今年に持ち越してしまいました。
アチャー
他にもいくつか去年の出来事を持ち越してしまい
どうしようもない管理人ですか
風邪などは引かず元気に過ごしております。
皆様は如何お過ごしでしょうか?
お元気でしたら幸いです。

突然ですがそんなしょうもない管理人にオススメのライトノベルを教えてください。

@世間、管理人のことはなかったことにしてあなたの一番好きなライトノベルを教えてください。
 ライトノベルの基準、年代は問いません。

Aライトノベルをいくつか挙げるのでその中で一番面白いと思うものを教えてください。
 どれも読んだことがない場合は勘でお答えください。
 これはオススメしないという意見も可。

B管理人の好き嫌いを挙げるのでそれに見合ったオススメのライトノベルを教えてください。

質問一つだけもOK
いや!そんなことないよ!○巻から面白くなるよ!
感想文止まってるけど次の巻から面白くなるんだよ!
というご意見などもお待ちしております、
12年13年の作品は下半期の投票の参考にします。
よろしくお願いします。
長文だからこそスルーされる予感!
でも2013年も頑張ります!
ラノベ!!(挨拶)


Aライトノベルをいくつか挙げるのでその中で一番面白いと思うものを教えてください。

1、「バカとテストと召喚獣」
バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)
バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)井上 堅二 葉賀 ユイ

エンターブレイン 2007-01-29
売り上げランキング : 13429


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2、「狼と香辛料」
狼と香辛料 (電撃文庫)
狼と香辛料 (電撃文庫)支倉 凍砂 文倉 十

メディアワークス 2006-02
売り上げランキング : 13593


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3、「魔術士オーフェン」
魔術士オーフェンはぐれ旅 新装版1
魔術士オーフェンはぐれ旅 新装版1秋田 禎信 草河 遊也

TOブックス 2011-09-24
売り上げランキング : 3493


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4、「ニンジャスレイヤー」
ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1
ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1ブラッドレー・ボンド フィリップ・N・モーゼズ 本兌 有

エンターブレイン 2012-09-29
売り上げランキング : 367


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


5、「スプライトシュピーゲル」
スプライトシュピーゲル I Butterfly&Dragonfly&Honeybee (1) (富士見ファンタジア文庫 136-8)
スプライトシュピーゲル I Butterfly&Dragonfly&Honeybee (1) (富士見ファンタジア文庫 136-8)冲方 丁 はいむら きよたか

富士見書房 2007-01
売り上げランキング : 104858


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



B管理人の好き嫌いを挙げるのでそれに見合ったオススメのライトノベルを教えてください。

■好きならライトノベル

1、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
 断然黒猫派でしたが最近展開で桐乃やあやせも好きです。

2、「新本格魔法少女りすか」
 異能力者に対して無能力な人間が知恵(又は知識)・勇気(又は冷静)・友情(又は人脈)を使い
 バトルを勝利するという展開が最高に燃えます。

3、「ぷりるん」
 新ジャンルや斬新な発想で次の展開が読めない作品は読んでいて楽しい。
 新しいもの中々見ない話題歓迎。

4、「サクラダリセット」
 ループやリセットものは大好物なのでもっと読みたいです。

5、「クズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門」
 女の子が可愛い。以上だ!


■苦手なライトノベル

1、「”文学少女”」
 話はとても面白いと思うのですがヤンデレが苦手なので読むのがきついです。
 ヤンデレは少なめでお願いします…おおう…読みたいんですけどね…

2、「IS」
 私の気持ちに気づかない主人公君が悪いんだからね!的な女の子が苦手です。
 ヒロイン全員がそんなんだと疲れます。そういうのは一人か二人で十分です。

3、「GOSICK」
 主人公の能力を際立たせるために周囲の人の人格や能力が低く設定されている物語は数多くありますが、
 それが透けて見えると素直に楽しめません。ゴシックのそういうところが苦手です。

4、「デュラララ」
 いつまでもプロローグ状態。キャラだけ増え続ける。いったいいつになったら物語が終わるのか。
 むしろいつになったら始まるのかと。だらだらしている物語は苦手です。

5、「天使の3P」
 ロリ好きだけどロリもののロリには萌えることが少ない。
 あとロリものは物語内のロリ否定派・ロリ肯定派(許容派?)の挙動が両方ともおかし気がします。
 物語に入り込みづらいので苦手です。

■特に探しているもの。

・最近お兄ちゃんのことを恋愛的な意味で好きな妹が多すぎるので飽きてきました。
 「俺妹」「僕妹」とか面白いんですけど
 ここらで普通の兄弟ものも読んでみたい気持ち。

・最近ホラー成分が足りてないのでホラー歓迎。

・異能力者に対して無能力な人間が知恵(又は知識)・勇気(又は冷静)・友情(又は人脈)を使い
 バトルを勝利する話は特に欲しています。飢えてます。

ここまで読んでくれてありがとうございます。
回答はコメ欄にお願いします。


 
posted by 安藤 at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
好きなラノベ1位は十二国記・デルフィニア戦記・グラスハート・魔術士オーフェン・ケイオスヘキサ3部作・耳刈ネルリ三部作・ニンジャスレイヤーのどれかで、次点で暗闇にヤギを探してあたりです。
あげられてる5作はシュピーゲル以外の4作は読んでます。どれもおもしろいですがおススメはニンジャスレイヤーですね。オーフェンも忍殺と同じくらい好きなんですがやや量が多い。
忍殺はいいですね。今後もうひとまわり流行りますね。仮面ライダーやエヴァンゲリオンと同系統の、本質的には敵と同じ性質の存在でありながらヒーローとしてふるまうタイプの主人公で、下衆・外道揃いの敵ニンジャよりもなお、強く、怖く、無慈悲で、ウルトラカッコいい。敵キャラたちもびっくりドッキリおもしろ怪人がずらずら出てきて飽きさせません。外道ばかりなのにどっかしら共感できたりするんですよね、こいつら。
女子キャラですと、人気キャラ(っていうかサブ主人公)の女子高生でニンジャのヤモトさんが主役をはる話はどれも傑作です。
その他、妹もので言うと『伝説兄妹!』が自分は好きで、主人公が拾ってきたロリ神さまを妹と称して世話するんですが、最初っから最後まで女児としか認識してないのが良いです。人間のクズたちがじたばたする話で、全3巻のそれぞれ独立しており、なかでは3巻が一番好きですかね。
あとコップクラフトの2巻以降は読まれました?あれは2巻が良いです。
Posted by hatikaduki at 2013年01月04日 14:45
hatikadukiさんコメントありがとうございます!

実は「ニンジャスレイヤー」を読むかどうか相当悩んでいました。
もう管理人の本棚はいっぱいで
金もそんなにあるわけでもなく
図書館にも入荷していない。
知り合い、友達はラノベを読まない・・・
「ニンジャスレイヤー」は分厚い&値段もお高め。
もし自分に合わなかったら相当お財布が悲しくなるよNE・・・
とケチケチ悩んでいたのですが
hatikadukiさんの熱いオススメを読んで購入する決心がつきました!
ここまで熱烈なオススメならば
詰まらないということはないでしょう。
もし万が一合わなくても清々しい気持ちで読めると思いました。
オススメありがとうございます。
行ってきます!

「コップクラフト」の2巻は積んでいます。
「コップクラフト」は好きなんですけど
たまたまタイミングが合わなくて積んでましたww
こう色々な新刊が・・・
読みます。

「伝説兄妹!」はスルーしていた作品でした。
まさか私が探していた兄ラブすぎない兄妹ものだったとは・・・
いないと思ったらこんなところにいたんですね・・・情報りがとうございます。
こちらも読んでみようと思います。

「十二国記」「魔術士オーフェン」他様々なラノベの紹介ありがとうございます。
とりあえず「ニンジャスレイヤー」「コップクラフト」「伝説兄妹!」を優先的に
他は「みーまー」を片してからじわじわ手をつけていこうと思います。
知りたかったことが沢山書かれていたのでとても嬉しいです。
hatikadukiさん本当にありがとうございました!
Posted by 安藤(管理人) at 2013年01月04日 17:56
こんにちは、自薦でも宜しいでしょうか……?苦笑

まず@から

これは「銀盤カレイドスコープ」ですね〜!
小説なのにフィギュアスケートを題材にしてしまった凄い作品なのですが、心理描写も場面描写もすっばらしいです!
読んでて鳥肌が立ってきます
批評にもあるのですが、フィギュアスケートを知らない人でも入り込めてしまう程優れた執筆力が散りばめられた作品です(執筆力です。≠文章力、国語力)
是非読んでみて欲しいですね……!

Aへ

これはバカテスですね〜……笑
面白すぎましたw
笑いもありつつ、それだけでなく誰にでも分かりやすい戦術や描写が込められてます
「物語の面白さ」と「笑える面白さ」が同居してて凄く良い作品だと思います
後若干恋愛要素あるのも良いですね笑

B

えーと……自薦へ笑
つい最近販売したのですが、天才達〜万夫不当の、その意味〜
異能力者ではないのですが、強大な軍隊相手に非力な女の子が策と勇気(度胸?)を駆使して勝利します
+、強大な帝国を相手に弱小国家が忠義忠節を武器に戦う場面もあります
ジャンルとしては……何でしょう? 似た作品がちょっと思いつきませんが、少年漫画チックな気がします
ヤンデレはおらず、周囲の人間が能力低いような描写もありませんし、ヒロイン全員(妹も)主人公に好意を示してない普通の兄妹ものです
勿論ロリものでもないです笑

さて、自薦良かったのかな苦笑
もし気になって下さったら無料で差し上げますので宜しければご連絡下さい笑

では、失礼しました!!
Posted by 設楽 at 2014年02月13日 01:32
>設楽さん
コメントありがとうございます。

@やはり「銀盤カレイドスコープ」か…
心理描写には定評がある一作。
心理描写スキーというか小説なんだから心理描写を書かなくてどうする派
心理描写至上主義の管理人が読まないわけにはいかないのです!
行ってみます!

Aバカテスですね

B「天才達〜万夫不当の、その意味〜」
キンドル版安っ!
でも電子書籍は「BOOK☆WALKER」か
「honto」にしておきたいから迷います。
リーダーは増やすと管理が面倒なので…
紙になっているものはあるのでしょうか?
「理想のヒモ生活」の影響でなろう作品は気になっているのですが…
これを機にキンドルに…
いやいや…
ここまで管理人の条件に合致している作品なのでぜひ読みたいと思うのですが悩みます…
自己推薦でも大丈夫です!
ありがとうございました!
Posted by 安藤(管理人) at 2014年02月15日 21:37
おお……!
でしたら、メール下さいPC版とスマホ版差し上げますので!ヾ
鬱陶しいほど心理描写しまくっててあれかも知れませんが、宜しければ^^ヾ
まあなろう作品かと言われると疑問符なんですが……苦笑

銀盤、絶対気に入ると思います!
あれは本当に凄いです
興味ないかもしれませんが、リアルなドキュメンタリーとしても非常に優れてるんです
深さがそこらの小説とはちょっと一線違っているというか
生の人間が存在してる作品だと思うので、やはり是非読んでみて欲しいですね
世界でも通用するくらいの作品だと思います(実際スーパーダッシュ作品の特色だと思いますが、SD作品は唯一ハリウッド映画化などが決定されている作品もありますし)
Posted by 設楽 at 2014年02月22日 19:39
設楽さん

>でしたら、メール下さいPC版とスマホ版差し上げますので!ヾ

お心遣いありがとうございます。
そして返信遅れてしまい申し訳ありません。
アマゾンでいい感じのお値段なのでとりあえず購入してみようと思っています。
まだ買っていませんが…
キンドルをPCで見る設定が難しそうでしり込みしています…
そういえばピクシブでも設楽さん見ました。
電子書籍だと営業さんが売ってくれないから大変ですね。
作家活動がんばってください!
Posted by 安藤(管理人) at 2014年03月14日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。