オススメのライトノベル募集中。

2016年03月19日

日記

「おもしれー」という気持ちと
「つまんねー」という気持ちに優劣とか善悪はないと思うんだ
同じ感想だと思う。

だだ「つまんねー」という言葉の方が誰かを傷つけることがあるので
場をわきまえた方がいいってことはあるだろうなって思う。
別に「おもしれー」という言葉が誰かを傷つけないということはない。
「つまんねー」人に「おもしれー」を押し付けてもいい結果にはならないし
「おもしれー」人に「つまんねー」を押し付けてもいい結果にはならないだろう。
みんながみんな「おもしれー」しか言わなくなったら気持ち悪いと思う。
「つまんねー」を矯正しだしたらなんか怖いと思う。
本当は「つまんねー」って思ってるのに「おもしれー」としかいえなかったら
なんかいやだと思う。

ちなみに管理人は
「つまんねー」人に「おもしれー」を押し付けてるし
「おもしれー」人に「つまんねー」を押し付けてる。
そういう人間だからブログは不人気だしリアル友達もいねーのかなーとも思う。
いつかは「つまんねー」人に「おもしれー」を押し付けない
「おもしれー」人に「つまんねー」を押し付けない人間になってみたい。
多分直ぐにはできないけどね。
安藤には難しいことですよー
posted by 安藤 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

コピーフェイスとカウンターガール 2

コピーフェイスとカウンターガール 2 (ガガガ文庫)コピーフェイスとカウンターガール 2 (ガガガ文庫)
仮名堂 アレ

小学館 2009-03-19
売り上げランキング : 227037

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「良平さんはわたしとサナ姉、どちらともつきあっています。
しかも同時進行で」大学受験を控え、
天体観測部に顔を出すことも減った高校三年の秋。
平良良平は、下駄箱にラブレターならぬ大学祭への招待状を受け取り、
早希とともに早苗の待つ東京へ向かう。
行く先々で、キス・カウンターの異名を取る宗像宗助、
早苗にいいように使われている円谷円、
平良家一族でネガティブ思考の公平ら、おかしな連中と知り合った良平は、
なぜか早苗と早希のキスの権利をめぐってイケメンコンテストで争うことに。
早希の見守る中、はたしてキスの行方は…。





感想文
posted by 安藤 at 22:09| Comment(1) | TrackBack(0) | ガガガ文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

フリクリ 2

フリクリ 2<フリクリ> (角川スニーカー文庫)フリクリ 2<フリクリ> (角川スニーカー文庫)
榎戸 洋司 GAINAX

KADOKAWA / 角川書店 2010-08-01
売り上げランキング : 23358

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


頭がよくて学級委員で市長の娘。
自分を特別な女の子だと思っている少女ニナモリ・エリが密かに愛する相手は、
なんとわれらが主人公ナンダバ・ナオ太であった。
ひょんなことからナオ太の秘密を知ったニナモリは、
その夜、ナオ太の家に泊まることになり、急接近。
貞操の危機、命の危機、
おまけに地球の危機にまで発展する話題沸騰アニメの小説版第2巻。
自称・世界一不幸なナオ太少年の、
茫然自失&七転八倒な日々に、救いはあるか。


感想文
posted by 安藤 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 角川スニーカー文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

学校のダンジョン

続・我が家のダンジョン 学校のダンジョン (電撃文庫)続・我が家のダンジョン 学校のダンジョン (電撃文庫)
天羽伊吹清 うらび

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2015-03-10
売り上げランキング : 520867

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


次なるダンジョンの脅威は学校にあった!? どたばた非日常系日常RPGコメディ!

引っ越し先の我が家に潜んでいたダンジョンの謎を解決した日暮坂兄妹。
しかし、今度は――学校がゴーレムになってしまった!
冒険者嫌いのミステリアス少女・湖城杏梨子やかつて一緒に冒険した仲間たち、
そしてモンスター娘も混じって、
ただでさえややこしい状況がさらにてんやわんやになっていき……!?
魔物や魔法がはびこる現代で繰り広げる、
どたばた非日常系日常RPGコメディ、
さらに特盛で登場!


感想文
posted by 安藤 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

聖石の使徒 4 再読

聖石の使徒―其は天秤をかざす者〈2〉 (コバルト文庫)聖石の使徒―其は天秤をかざす者〈2〉 (コバルト文庫)
前田 珠子 山本 鳥尾

集英社 2002-06
売り上げランキング : 249262

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


兄を探すため、家を飛び出したソラミイノ。
そんな彼女の重荷にならないよう、アラクセイトは必死だった。
しかし、正体不明の胸騒ぎにかられ、
兄の気配を探っていたソラミイノの邪魔をしてしまう。
親友の少女を激怒させた彼女は、困り果てながらも胸騒ぎの原因を彼女なりに考えていた。
そこへ異変が生じ、大地から凄まじい『力』が噴き出す。
それは美しい獣を生み、彼女に敵意を向けるが…。


感想文
posted by 安藤 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コバルト文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

コップクラフト 5

コップクラフト 5 (ガガガ文庫)コップクラフト 5 (ガガガ文庫)
賀東 招二

小学館 2015-06-18
売り上げランキング : 27741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


太平洋上に突如として出現した超空間ゲートの向こうにある異世界“レト・セマーニ”と
地球との玄関口である都市・サンテレサ市。
この街の警察で、特別風紀班のメンバーとして所属するマトバの元に、
ある男が怪死したという知らせが届く。
その男はかつてマトバと共にセマーニ世界に平和維持軍として従軍していた過去を持つ人物だった。
その後、彼と同じような殺され方をした死体が次々とサンテレサ市内で発見され、
その奇妙な殺し方から同じ人物の犯行ではないかとの見方が強まる。
検死の結果、殺人の手口は地球での技術とセマーニ世界の魔法、
両世界の技術を使わなければ行うことのできない殺しの方法であることが判明する。
さっそく捜査を始めたマトバと相棒のティラナだったが、
殺しのターゲットはついに2人が仕事がらみで世話になっている人物たちにまで及ぶように。
だが調べを進めて行く内に、殺人の手口が、
かつてセマーニ世界で起こった紛争時に地球の軍事訓練を施され組織された、
セマーニ人の部隊が使っていた方法と酷似していることが判明する。
はたして犯人の目的とは何なのか?
1年ぶりに帰ってきた痛快無比のポリスアクションシリーズ第五弾が登場!



感想文
posted by 安藤 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガガガ文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

聖石の使徒 3 再読

聖石の使徒―其は天秤をかざす者 (コバルト文庫)聖石の使徒―其は天秤をかざす者 (コバルト文庫)
前田 珠子 山本 鳥尾

集英社 2001-12
売り上げランキング : 664186

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


黒珊瑚の使徒カーラたちのもと、アラクセイトは親友ソラミイノとともに修行の旅を続けていた。
そんなある日、晶花の神殿でソラミイノの行方不明であった兄が帰還したという知らせを受け、
一行は彼女の故郷へ向かった。そこで兄と再会したソラミイノは、困惑する。
兄の姿は、彼女の記憶にあるまま成長していなかったのだ。
そして、彼女はカーラたちが自分に同行した本当の意味に気づいて…。


感想文
posted by 安藤 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コバルト文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

キノの旅 10 再読

キノの旅 (10) the Beautiful World (電撃文庫)キノの旅 (10) the Beautiful World (電撃文庫)
時雨沢恵一 黒星紅白

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2006-10-10
売り上げランキング : 237106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


―「いい歌だった。歌もいいけど、
歌手の声と歌い方がとても素敵だった。気に入った」
「おや、キノがそこまで満足げに言うとは珍しい」
歌が終わった直後から、まるでそれがスイッチだったかのように、
広場には人の動きが生まれていた。歩いて城壁へ向かう人や、
店のシャッターを開く人、馬車を用意する人、または自動車のエンジンをかける人。
そんな中の一人、エプロン姿の中年の女性が、キノを目に止めて話しかけてきた。
「旅人さん。さっき入国したのよね?今の歌聴いたかしら?いい歌だったでしょう?素敵な歌声だったでしょう?」
(『歌姫のいる国』)―他全11話収録。


感想文
posted by 安藤 at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

フリクリ 1

フリクリ〈1〉 (角川スニーカー文庫)フリクリ〈1〉 (角川スニーカー文庫)
榎戸 洋司 鶴巻 和哉

角川書店 2000-05
売り上げランキング : 406886

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最先端医療機械の巨大な工場がそびえる地方都市・疎瀬。
その街に住む小学生ナオ太は、アメリカに野球留学中である兄の彼女、
女子高生マミ美とちょっとイケナイ関係にあった。
だがベスパに乗った謎の女ハル子の登場により、そんなクールなナオ太の生活は崩壊する。
頭には角が生え、人型ロボットが出現し、そしてマミ美との関係は…。
GAINAXが放つちょっと切ない青春SF。
アニメではわからない裏設定満載で、ここに完全小説化。

感想文
posted by 安藤 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 角川スニーカー文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

キノの旅 9 再読

キノの旅〈9〉the Beautiful World (電撃文庫)キノの旅〈9〉the Beautiful World (電撃文庫)
時雨沢 恵一 黒星 紅白

メディアワークス 2005-10
売り上げランキング : 470281

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


空には、暖かい午後の太陽が浮かんでいました。
なだらかで大きな丘を登った時、丘の向こうが見えた時、キノは驚きの声を出しました。
「あれ?なんでだろう」急ブレーキをかけられて止まったエルメスも、「おや」やっぱり驚きました。
そこには国がありました。広い草原に、城壁が見えました。白い城壁が、大きな円を描いていました。
―キノとエルメスが辿り着いたのは、城壁が続く大きな国。
そこに国があるとは聞いていなかったので驚きつつ、入国するための門を探して走り続ける。
しかし…(『城壁の話』)他、全15話収録。
感想文
posted by 安藤 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

時をかける眼鏡 1

時をかける眼鏡 医学生と、王の死の謎 (集英社オレンジ文庫)時をかける眼鏡 医学生と、王の死の謎 (集英社オレンジ文庫)
椹野 道流 南野 ましろ

集英社 2015-01-20
売り上げランキング : 104006

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


法医学者が描く、タイムスリップ医学ミステリー!
母の故郷・マーキス島にある「法医学博物館」で突然、
過去の世界に飛ばされた、医学生の西條遊馬。
わけがわからないまま、殺人事件の現場に居合わせたために投獄されてしまう。
そこで出会ったのは、この国の皇太子ロデリック。
彼は、父である王を殺した罪に問われているというのだが…?
そして、ロデリックの無実を証明するよう、遊馬に頼んできた人物とは――!?


感想文
posted by 安藤 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | オレンジ文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

月見月理解の探偵殺人 4

月見月理解の探偵殺人 5 (GA文庫)月見月理解の探偵殺人 5 (GA文庫)
明月 千里 mebae

ソフトバンククリエイティブ 2011-06-16
売り上げランキング : 301567

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「一番の嘘つきは君だよ、れーくん」月見月家の豪華客船『ナグルファル』。
この船で『黒の箱庭』の“グラウンド・ゼロ”が主催する“探偵殺人ゲーム”の決勝戦が始まる!
しかし、果無連理を迎えた月見月家が敵となってしまい、
理解の能力である“無数に扉のある高座”も連理によって奪われ、消失してしまう!
“災禍の中心”を持った連理と対峙する理解、“グラウンド・ゼロ”と化した“ドッペルゲンガー”を追う交喙、
生き残るのは誰か?そして、秘密を宿した『二羽の鴉』、全てが叶う『願いの箱』は誰の手に―。
感想文
posted by 安藤 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

悲録伝

悲録伝 (講談社ノベルス)悲録伝 (講談社ノベルス)
西尾 維新

講談社 2015-02-26
売り上げランキング : 14349

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


魔法少女同士の死闘をあらゆる手段で生き延びた、
十三歳の英雄・空々空と、七名の女性――
幼児、秘書、科学者、人造人間、三人の魔法少女。
思想も、能力も、思惑も、すべてが異なる八人だが、
四国からの脱出と、『究極魔法』奪取を共に目指すことを決める。
ゲームに挑む最後の晩、幼児にして魔女・酒々井かんづめは、
彼女だけが知る“過去”を皆に告げるのだった……。
八人のろくでなしは、生き残ることができるのか。
『究極魔法』は誰の手に? 波乱の四国編、堂々完結!

感想文
posted by 安藤 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 講談社ノベルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

僕は友達が少ない 11

僕は友達が少ない (11) (MF文庫J)僕は友達が少ない (11) (MF文庫J)
平坂読 ブリキ

KADOKAWA/メディアファクトリー 2015-08-26
売り上げランキング : 372

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


リア充の時間の流れは速い。
三年生に進級し、友達や恋人と過ごす充実した日々を駆け抜けて、
卒業式の日に小鷹は思う。
結局俺は物語の主人公のような劇的な青春は送れなかった。
恋や友情や家族や夢といったありきたりで切実な問題は、
勝手に成長したそれぞれが各自でなんとなく解決したり、
解決しないまま時と共に乗り越えた。
だからって、別れが寂しくない理由にはならない。
劇的でないことが大切でない理由にはならない。
この涙を止める理由にはならないのだ―。
残念系青春ラブコメ、エピローグ。この「今」はきっと、いつまでも俺の心に残るだろう。
感想文
posted by 安藤 at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | MF文庫J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

ゲート外伝 1

ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 外伝南海漂流編ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 外伝南海漂流編
柳内 たくみ Daisuke Izuka

アルファポリス 2012-09
売り上げランキング : 21910

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『門』封鎖から5カ月。
特地では周辺列国の暴走により、各地で紛争が勃発していた。
伊丹ら日本使節団は、帝国皇太女ピニャらと共に紛争当事国との交渉に赴くが、
その道中に船が座礁し、伊丹とピニャの二人が大海原に放り出されてしまう。
伊丹行方不明の報に異世界美少女達は大パニック!
空と陸からの大捜査が始まった―かつてないスケールの超エンタメファンタジー。
『門』封鎖後の異世界珍騒動、開幕。

感想文
posted by 安藤 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルファポリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。